なぜギミックパは弱いのか
こんにちは、ヨコチです
みなさんギミックパというものをご存じでしょうか、おそらく一度は耳にしたことがあると思います
簡単に説明するとコンセプトをもとに何かしらの技や持ち物、ポケモンの特性を用いてコンボを決める(あるいは相手をはめる)構築のことです
私もギミックパを作るのは好きです
でも、どうしてもうまく決まらなかったり勝率があまり伸びなかったりします
実際、ギミックパを用いて上位で結果を出している構築をあまりみかけません
では、なぜギミックパは勝てないのか
今回はそれについて少し掘り下げて考えてみようと思います
ギミックパが弱いポイント
・技が限られてしまう
・ギミックが通らないポケモンの型及び並びが存在する
・ギミックがはまらなかった時のパワーが低い
・選出が偏るあるいは固定されてしまう などなど
以上のことが挙げられることと思います
対戦していてこの技があの技だったら…持ち物をあれにしておけば…なんて経験あるかと思います
ギミックパの場合これが顕著で普通のアタッカー型で普通の技構成だったら勝てるという場面が存在します
また、ギミックパに採用している変な技構成よりも一般的な型の方が強いことが多いです
そして、大半のギミックパに言えることは最後に挙げた選出がほぼ固定になってしまうということです
ポケモン1匹でギミックを完成させることは難しく、大抵2匹セットでの選出もしくは3匹固定になっていると思います
さらにこれに加えて初手にこいつを出して場作りして、後発にあいつを出すといった感じで選出の仕方も決まっている場合があります
つまり、選出の幅がとても狭くなってしまっているのです
普通のパーティ(選出の縛りはなし)とギミックパ(2匹セットのギミックかつ先発の選出が決まっている)の選出パターンの違いを考えてみましょう
普通のパーティ:6×5×4÷2=60通り
ギミックパ:ギミックで出す場合 1×1×4=4
ギミックが出せない場合 4×3×2÷2=12 計16通り
このように約4倍の差が生まれてしまいました
選出の幅は戦略の幅です、どちらがより柔軟に対戦相手に対応できるかは一目瞭然だと思います
これがギミックパの最大の弱点なのではないでしょうか
おわりに
このことは一般的なパーティにも言えることです
先発でしか選出できないポケモンが1匹いるだけで、選出が10通り少なくなってしまいます
やはり、6匹全員を自由に選出できるパーティが強いよね。というお話でした当たり前ですが
いつか強いギミックパを作ってみたいです