キノコには毒がある

ポケモンについて語りたいことを書き留めていきます

【単体考察】バトンタッチバイウール―

こんにちは、ヨコチです

 

 

今回はタイトルにもあるようにバトンタッチバイウール―の紹介をしたいと思います

 

 

・個体解説

 

バイウール―

f:id:yokochiPoke:20200224135730p:plain

 

このポケモンの特徴及びイメージとしては、特性のもふもふと積み技コットンガードにより物理受けをするというのが一般的だと思います

 

 

 

というわけで、今回のバイウール―の型はこちら

 

 

 

バイウールー@タラプの実 特性:防弾
腕白 H252 D252 S4
実数値 179-100-132-*-142-109
コットンガード/剣の舞/高速移動/バトンタッチ

 

H-D...トゲキッスのダイジェット+タラプの実発動後ダイジェット確定耐え 

S…S↑2でS↑1最速トゲキッス抜き

 

欲張りバトンタッチ型です挑発とかいう技は知りません

 

なぜ、特性をもふもふで採用しないのか

一番に挙げられる理由としては物理に強く出れるというメリットよりも炎技を抜群で受けてしまうというデメリットがでかすぎるからです

実際に使用していて、もふもふの認知度が高すぎて炎技をめちゃくちゃ打たれました

 

また、ここで特性もふもふの詳細についておさらいしておくと

 

 f:id:yokochiPoke:20200224143810p:plain

ポケモン徹底攻略から画像を持ってきました

 

大事なところを確認しましょう。そう、直接攻撃しか半減できません

 

ドラパルトのドラゴンアローやパルシェンの氷柱針などそしてダイマックス技は物理技であっても半減できません

このようにもふもふが有効にならない場面が割とあります

基本的に物理に対してはコットンガードで事足りるのでもふもふじゃないことで困りはしません

 

そして、防弾にすることいいことは

エースバーンの火炎ボールを防げます

エースバーン使っている人はおおよそバイウール―には火炎ボールを打ってくるので1ターンこちらに猶予が生まれるのが強いです

 

 

ガン積みしてからバトンタッチが決まるととても気持ちいいです

 

 

おわりに

 

まだ、バイウールーの夢特性の防弾は解禁されていないので、もう一つの通常特性である不屈の心で我慢しましょう

 

エースバーン使いの人はバイウールーを見たら躊躇なく火炎ボールを打ってください