キノコには毒がある

ポケモンについて語りたいことを書き留めていきます

8月部内戦 4倍弱点1on1 【環境考察】

こんにちは、ヨコチです

 

今回は久しぶりに部内戦の考察記事をブログに書き起こそうと思います

 

 

ルール

タイトルにもある通り4倍弱点を持つポケモンで行う見せあい1匹、選出1匹のシングルバトルでダイマックス禁止

 

非常にシンプルかつメタが回りそうなルールです 過去にばしポケさんが部内戦として開催してたものを使わせてもらいます

 

強そうなポケモン

アローラキュウコン

高い素早さから氷、フェアリーの広い技範囲での攻撃

また特性ゆきふらしによって相手の襷をほぼ無視できることやオーロラベールをはれることが強み

最終手段として絶対零度を当てれば勝てるのもいいところ(悪いところ)

 

このポケモンに勝てるかどうかが一つの基準になってくると思う

 

 

エンニュート

アローラキュウコンより素早さが高く、絶対零度以外で一撃で落とされないため襷を持っていても上から2階行動して倒すことができる

他にもアローラキュウコンメタとして挙げられるナットレイハッサムといった鋼タイプにも強いのが評価できる

からめ手もある、ただ耐久は低い

 

ヒードラン

上記の2体に強めなポケモン

風船を持たせることによって、実質弱点が格闘と水だけになり耐久力があがる

だが相手の攻撃を耐えても返しの攻撃で倒せないと結局2回殴られて負けてしまう

襷を警戒するとマグマストームを打ちたいところだが命中不安が怖い

 

ギャラドス

環境に電気技持ちが少ないことや炎タイプが台頭するであろうことから使われてもおかしくないポケモン

特性威嚇と特防の高さから竜舞を積んで上から滝登りというお得意の戦法が無難に強い

ただアローラキュウコンフリーズドライはさすがに無理なので無理

 

カイリュー

初代600族ドラゴン 他のボーマンダガブリアスといった氷四倍ドラゴンとは違い特性マルチスケイルにより一度は弱点でも攻撃を耐えることができる

そこから竜の舞を積んだり、神速で追い打ちをかけたりとパワーのある動きができる

またドラゴン特有の特殊の技範囲も脅威

  

 ・ハッサム

バレットパンチと言えばこのポケモン

アローラキュウコンに強く弱点も炎しかないのが強い 裏を返せば相手に炎打点があるとおわり

使う人がいるかも?ポケモン

上のポケモンたちほどではないが採用されてるかもしれないポケモンをざっくりまとめる

カミツルギ

素早さが高く特防に努力値を割けばアローラキュウコンに太刀打ちできる可能性がある

ただ苦手な相手が多めなので刺さりずらそう

 

ナットレイ

アローラキュウコンギャラドスエルフーンあたりに強くでれる

炎タイプには初手降参するしかない

 

エルフーン

この環境唯一の悪戯心ポケモン

耐物理には先制コットンガードから入ることである程度安定する 

特殊に対しても光の壁を採用することで抗えるかと思ったが軽くダメ計を回した結果アローラキュウコンには勝てないと思われる

 

ヒートロトム

耐性が優秀で技の通りが良い 

だがメインウエポンで弱点を突くことができるポケモンが少ないため勝ちきるには難しいかも

 

フェローチェ

速くて技範囲が広くて脆い 採用する技の選択が大事になってくる 

襷貫通されなければ戦えるポケモン

 

ウルガモス

蝶の舞といったらこいつ 

特殊には蝶の舞 物理には鬼火と戦えるスペックはあるはず

虫技の通りが悪いのでどの技を採用するかが肝心

 

ジバコイル

数少ない頑丈持ちポケモン 

タイプ上アローラキュウコンに有利だったりこらえるイバンから面白いこと出来そう

 

ウツロイド

防御が脆いこと以外は弱みがない

どっかの物好きが使うんじゃないかと思ってる

 

ドサイドン 強そう

 

またここで普段の対戦で使われているが今回の環境入りはしないだろうポケモンもまとめておく

 

ガブリアスボーマンダランドロス、一撃ウーラオスサザンドラ

→吹雪またはムーンフォース打ってくる襷アローラキュウコンに勝てない

ラグラージ、ヌオー

フリーズドライ無理ゲー

バタフリー

→起点がないのではめられない

 

 

使用ポケモン紹介

以上のことをふまえた上で今回僕が使うポケモンは…

 

 そう バンギラス です

 

これまでの話で一切触れていなかったので気付いていた人もいると思いますが、こいつ相当やれると考えてます

 

・採用理由

 アローラキュウコンや炎タイプに強く技範囲が広い

特性すなおこしで相手の襷を削ることができる 

600族という種族値の暴力

 

 

・型紹介

バンギラスこだわりスカーフ 性格のうてんき

f:id:yokochiPoke:20210824202147j:plain

実数値 176-162-161-138-108-98

努力値 4-60-132-180-0-132

技 岩雪崩/10万ボルト/大文字/なみのり

詳細

h…端数

a...砂ダメ込みでマルチスケイルカイリューに上から確定二発

b…A特化ドサイドン地震最高乱数切り耐え

c…10万ボルトで無振りギャラドスが砂ダメ込み乱数一発

s…+1で最速ギャラドス抜き

 

想定としてはアローラキュウコンカイリュードサイドンヒードランあたりが多く使用されてくると思いそれらに勝てる型を用意したつもり

特殊相手は粗方有利だと思っていたので問題がないと思いdに加工補正をかけた

 

馬鹿力搭載ハッサムもそれなりにいると思ったが大文字で焼くことを決意した

 

なみのりの採用理由は風船ヒードランドサイドンへの打点

アームハンマードサイドンはかわして勝つと割り切った

 

対面で無理なポケモンとしてフェローチェバンギラスミラーは構築上捨てた

 

 

 

 

対戦結果

f:id:yokochiPoke:20210824203625p:plain

リーグ表、勝ち数、順位、使用ポケモンです 

 

僕は一番下のバンギラスで7位/10人中でした

 

・負け試合の反省

 

フェローチェ二人には気合い玉かわしと二度蹴りの乱数次第では勝ててたかも

バンギラスミラーは有効打がないので順当に負け

ヒードランに対しての負けは性格をのうてんきにした弊害で大地の力の乱数が変わって負け

 

 ・勝ち試合の振り返り

 

bに厚くしたおかげでマニューラのローキックを耐えた

スカーフ型のおかげでヒードランなぜかトゲデマルの上をとれた

ペリッパーを岩雪崩でひるませた!

 

 

 

おわりに

フェローチェヒードランは予想通りだったがカイリューアローラキュウコンドサイドンがいなかったのは驚き

個人的に一番強そうだと感じたのはペリッパーの型

気になる方は後輩のブログをぜひ(あとでURLのせるかも)

 

 

今回は一年も多く参加してくれて楽しくできて良かったです

これでフラワーギフトの未来も安泰だ!!