キノコには毒がある

ポケモンについて語りたいことを書き留めていきます

トリル雨スイッチオニシズクモ

こんにちは、ヨコチです。

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さて、剣盾環境になり1か月半がたちシーズン1も終わったところで(暇なので)サブロムで使ってみた面白そうな並びを紹介をしたいと思います

 

トリル下で雨を降らした状態でオニシズクモで水技を打っていれば最強じゃね?と7世代の時に考えていたのですが、トリルターンを無駄にしないためには雨ごい→トリックルームの順で技を打ち次のターン自主退場というかなり求められていることが多くなってしまい、到底トリル下で雨を降らした状態でオニシズクモにつなぐというのが難しいと悟りました

 

しかし、今作ではオニシズクモダイマックスすることで殴りながら雨を降らせることができるようになったのでトリル→自主退場→オニシズクモでダイストリームという流れをつくるだけなのでいけそう!!と思い構築を考え始めました

 

順に個体解説していきます

 

f:id:yokochiPoke:20200101173406p:plain

 

オニシズクモしめった岩 水泡

冷静 H252 C252 D4 (S個体値0)

実数値 175-*-112-112-153-42

波乗り/ギガドレイン/ミラーコート/寝言

*技解説

 

今回の主役。基本的に水技しか押さない。だから、水技が通らないトリトドンに対抗できるように特殊型で採用。特性水泡によって水技の威力が2倍になり、実数値からは考えられないほど火力が高い。忘れられがちだが、水泡の効果は他に炎技を半減で受ける、火傷状態にならないがある。強い。持ち物については後ほど。

 

 

 

 

f:id:yokochiPoke:20200101180313p:plain

デスバーン@フィラの実 彷徨う魂

呑気 H252 B252 D4 (S個体値0)

実数値 165-*-216-*-126-31

トリックルーム/ステルスロック/置き土産/呪い

*技解説

  • トリックルーム…基本的には初手これ
  • ステルスロック…裏の襷を潰したいときに
  • 置き土産…相手に依存せず確実に自主退場できる技
  • 呪い…前の相手の積み展開の阻止

今回のトリックルーム始動員、物理の技なら基本何でも耐えるためトリックルーム→置き土産のムーブを決めていく。エラがみは耐えられません。

余裕があればステルスロックをまく。デスカーンではなくデスバーンを採用する理由がここにある。

挑発持ちにあまり出くわさなかったのでノーウエポンでもなんとかなった。

 

 

f:id:yokochiPoke:20200101182355p:plain

カマスジョー@きあいのタスキ すいすい
意地っ張り H228 A252 S28
実数値 165-192-80-*-70-160
*技解説
雨エース。すいすい持ちで一番速くて火力が出せるので採用。
自分が使っていて滝登りで相手を怯ませることはなかった。
 
 
 
 ここで、オニシズクモの持ち物に関して補足します。なんとダイマックス技によって天候が変わる場合、天候岩の効果が乗ります
 
 はい、この並びでやりたいことはトリックルームオニシズクモで荒らした後、トリルがない状況で余った雨でカマスジョーでスイープして勝つというただ殴って勝つだけです
 
 
 *基本の戦い方
初手デスバー投げ、トリックルーム→呪いor置き土産で退場、後続オニシズクモダイマックスダイストリーム→ダイマックスターン及びトリルターンが切れるまで暴れる→最後にカマスジョーでなぐってなんとかする!! 勝ちです
 
 
*使ってみて感じたこと
  • 勝てるときはカマスジョーを出さずに勝てるので、オニシズクモの持ち物は神秘の雫などでもよさそう
  • 水半減ごときではオニシズクモは受からないのでゴリゴリにおしてよい
  • このパーティに対して出してくるガラルサニーゴはほぼほぼ鬼火を打ってくる
  • カマスジョーの火力は思っていたよりもないオニシズクモの後だとかすんでしまうだけ
  • ウオノラゴン、ドヒドイデバンギラスサザンドラ辺りが普通にきつい、裏の3枚で何とかする
  • 試合が5ターンほどで終わる&やることが単純なのでランクバトルを回す上で楽

 

面白いと思ってくれた方は後ろの3匹を考えてくれると嬉しいです

 

 

 

 

 

ごり押し最強!!!  おわり

 

おまけ

 

~別のところから倍率がかかる方が強いというお話~

今回まず、なぜオニシズクモに着目したのかという話をします。

まず、普通のポケモンが攻撃を1段階あげたとします。(×1.5)

さらに、もう1段階挙げた場合(×2.0)には上昇倍率は約1.33倍になります

これはミミッキュの剣の舞を複数回積んだ時に与えるダメージの増え方の倍率が下がっていくことから知っている人も多いかと思います。

つまり、同じところの倍率を上げ続けてもそこまでお得ではないということです。

ここででは他にダメージをあげる要因がないか考えたところ、天候によるダメージ上昇がいいのではないかと感じました。つまり、晴れか雨状態でパワーが上昇する炎タイプか水タイプの技をタイプ一致で打てるのが強いと思いました。

そして、自身のステータスを上げる特性に注目しました。

 力持ちやヨガパワーは物理限定ですが、オニシズクモの水泡は物理でも特殊でもいけますこの点から型がどちらかわからないのが強いと思いました。

 

総合的に考察して、天候によるダメージ上昇の恩恵を得ながら火力の上昇が見込めて型が分からないという点からオニシズクモを選びました。

 

水技以外の威力が出なくて悲しいです。 ほんとにおわり